人気ブログランキング | 話題のタグを見る

失言

今日お姉ちゃんと郵便局へ行った

荷物を出すためでかい段ボール箱を抱えていき、あて名シールに書いていたとき

貯金窓口で、40は過ぎてるふうのおねえさんが預金の解約をしていた

預金を全部引き出すだけなのか、口座も解約するのか尋ねる窓口のお兄さんに

きっぱりと「もういらないです。結婚しますから。」と答える40がらみのおねえさん


わざわざ、 結婚する なんて言わなくても、解約すると言えばいいのになと思いつつ

やっと結婚するんだ・・・うれしくて つい言っちまったのか・・・と、たいしてそう違わない年齢で結婚した私は理解した


そして、思わず、「わかんねえぞ。結婚したって自分の貯金は置いといた方がいいぞ。」と小さい声で言ってしまった


そばには、やっと娘が結婚したのがうれしいのか母親まで一緒についてきている

貯金を解約するぐらいのことに親がついてくるんだ・・・今まで相当ため込みやがったな・・・

と思った。


外へ出て、お姉ちゃんが「お母さんあの二人が結婚するんだと思うよ。見てなかった?お母さんが大きい声であんなこと言うからあのふたりムッとしてたよ。」

「へ?お母さん小さい声で言ったから聞こえてないと思うよ。それにあれ母親でしょ?」

「かなり、大きな声で言ってたよ。それにあのふたり椅子に座ってすごいきゃぴきゃぴしてたの見ちゃったもの。すぐにわかったよ、あのふたりの雰囲気で・・・。それで嬉しそうに、結婚しますって言ったんだよ。なのにお母さんがあんなこと言うから・・・」

え~~~がぴ~~~ン149.png

まあ。わたしの言ったことは気にしないで、お二人お幸せに~126.png



by kaychann1960 | 2017-04-10 22:46 | Comments(0)