人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の思い出

数年前、ある団体の預かりをしていた私のところに、同じ預かり仲間からチョコラブを引き出したが、自分のうちにいるゴールデンの子犬と相性が合わないから預かってくれないかと電話があった。


我が家に来たその子は、ライオンみたいにPAWのでっかい子だった

やんちゃそうだけど、とてもいい子で、そして、とても気品のある子だった

まだ、あどけなく、体は大きくなっていたが おそらく1歳になったかならないかというぐらいの子だった。

引き出した人が、入間市に引っ越ししたばかりだったので、私は、その子に”イルマ”と名付けた


「里親募集」に出してすぐ、希望者さんがあらわれ、お見合いをするという連絡・・・

来て数日しかたってない時であった。


葛西臨海公園で待ち合わせて会ったのは、日本人のお母さんとカナダ人のお父さんと中学生ぐらいのお姉さん小学生の男の子の四人家族だった。

声優さんでもあり、語学CDの吹込みやコマーシャルでもおなじみの声のそのお父さんは、カナダの実家でラブラドールが何頭もいたという。

そして、イルマを見て一言、”Beautiful・・・”とつぶやいた。


私自身、イルマがとてもかわいく、こんなにも早いお別れは切なかったが、預かりの宿命・・・

仲良さそうなステキな家族に見えたので、イルマはかわいがってもらえると思った。


・・・・・

その数年後、イルマは、ドッグフードの缶詰めだらけの部屋にいたという・・・


離婚・・・

それはしかたのないことかもしれない

だけど・・・


今日、全く別のことで検索したHPに、その人が出ているのを偶然見つけた。

胸がどきどきした・・・


なぜ、イルマを捨てたの?

ずっと封印してきた私の心が・・・ぷつんと音を立てて破れた・・・

涙がとまらない・・・

私って、こんなに、しつこい性格だったかしら?

でも、なんだか泣けてくるのだ


齢のせいかしら?

私らしくないじゃない?

今、イルマは幸せなんだからいいじゃない?

わかってはいるけれど、どれぐらいの間、一人ぼっちのおうちでいたんだろう

どれぐらい、家族がバラバラの気持ちでいた中で過ごしていたのだろう


一度捨てられて、また置いていかれて・・・

悲しすぎるよね









Commented by みみと文左衛門 at 2015-11-13 23:33 x
代弁します。
「ふざけんじゃねえぞ!」
悲しくなります。
Commented by ケビンママ at 2015-11-14 00:50 x
1度辛い経験をしているにもかかわらず、2度も辛い経験をしてしまったイルマちゃん、可哀想...。
離婚は夫婦間の勝手な問題。
それに振り回されてしまう、子供達やペット達...。
もう少し自責の念を持って子供達やペットの気持ちを感じて欲しいです。

Commented by kaychann1960 at 2015-11-14 12:53
みみと文左衛門さま
ケビンママさま

イルマは三度目は、とても幸せになったからいいけれど、こうして処分されてしまう子がたくさんいることを思うと本当に、犬をペットショップで販売することについて国が法律で規制するところまでやらなければいけないような気がします。
東京の、ある保健所にいらなくなったからといって犬を連れてきて、自分は車から降りずに子供にもっていかせた。職員さんたちがここに犬を連れてくることはどういう意味かその子に話して聞かせて、その後、この子がまた戻ってきたので、気持ちを変えてくれたかと思ったら、ママに首輪を返してもらって来るように言ったとか・・・
そんな話も聞きます。
by kaychann1960 | 2015-11-13 23:17 | Comments(3)