人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防災教育 と そなえよつねに

すごかったね~

やっと、今日 晴れたね

このすごい雨の中 きのう 江戸川区松江小学校に 日本赤十字社の三角巾指導のボランティアに行ってきた

こんなきれいな小学校 初めて見たよ!

なんと ホテルみたいで おまけに 教室の廊下の壁がないのだ

三角巾はみんな上手に一生懸命練習してて こういうことを授業のカリキュラムに取り入れることは いいことだな~と思った

もっと時間があれば たくさんのこと教えられるのにな

子供たちへの防災教育は 大切だと思う



9/12(日)は 日本赤十字社 辰巳ビルでフェスタがあるよ!

ゲームとかあって すごく楽しいよ

http://www.tokyo.jrc.or.jp/application/news/detail/371

みんな来てね~

防災教育 と そなえよつねに_f0250542_11212785.jpg
青いボランティアベストを着た おっさんみたいな おばはんがいたら それは わんこ隊長だっ!

声かけてね・・・

Commented by なつ at 2015-09-12 16:10 x
隊長さま

今日は今年最後の真夏日との予報でしたので
一日中洗濯オバサンをしていましたよ〜!
ワンコ用の寝具やら何やらも干せるだけ干して
スッキリ!!( ´ ▽ ` )ノ

三角巾の指導、中学の保健体育の授業で習いました。
この白い三角の布が巻き方一つであらゆる部位の応急処置が可能なことを知り物凄く感動した記憶があります。
現在の子供達は授業では習わないのでしょうか?
だとしたら勿体無い!(/ _ ; )
どんなに役に立つ大切な物か…。
是非、各ご家庭で備えて頂きたいです!

人間だけじゃなくてワンコへの使い方も
学びたいです〜!自己流で練習してみようかしら…(^_^)
Commented by kaychann1960 at 2015-09-14 22:20
なつさま
こんにちは。学校が用意したのは残念・・・
給食用の三角巾!小さくて本来の三角巾の結び方の指導ができませんでした。でも、子供たちは本当に一生けん命やっていました。
わんこさんの場合は、Dillちゃんの時もそうでしたが、難しいですね~。いちばんやりやすかったのは、古着のちょっとくたっとした大きめサイズのTシャツでした。
by kaychann1960 | 2015-09-11 11:24 | Comments(2)