人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのこころとからだ

ママのこころとからだ_f0250542_18454020.jpg
くりママは数日前から、左半身がマヒしたようになりクルクル脳腫瘍の子みたいに回ったり、物にぶつかったり、ふらふらしたりするようになった。

マーシーにかまれたところから、毒でも回ったかと心配したが、特に化膿している風でもない。

散歩に行くときは、お庭においてあるあらゆる左側にあるものを倒して歩く始末だった。

ごはんを食べる時も、顔を傾けて食べる・・・

瞳孔を見てみたが、特に問題はなかった。

マーシーが子供たちを噛んでケガをさせることがしょっちゅうで、くりちゃんはいつも体を張って子供をかばった。

体の大きさでは絶対負ける。

押し倒されて、あおむけに押さえつけられて、マーシーーに噛みつかれて、くりちゃんが編み出した技は、

倒されたと見せて、下から思い切り噛みつくことだった。

自分が優位であるにもかかわらず、くりちゃんに噛まれたと言って、わざと足を引きずって訴えに来るマーシー・・・


おまけに、私が保育園の臨時職員に期間限定、二週間ほどに行っている間は、わんこたちはしっちゃかめっちゃかだったらしい。

わがままやりたい放題なやつ、ずっと吠えるやつ、さみしくて元気の無いやつ・・・

ことに、くりちゃんは、さみしそうだったという

お姉ちゃんによると、さみしいというより、不安で心細げだったと言うのだ。

数日後に、くりちゃんはおかしくなった・・・

きっと精神的なものだろう。

こんな小さな体で、丸々太った大きな子を6頭も産み・・・

しかも、自分はガリガリだった体を回復する間もなくである。


ベス亡き後、小さい子犬を守ってくれる者はいなかった・・・

みんな、子犬が寄ってきたら嫌がって唸ったり怒ったりするのである。

ベスは、子犬がどんないたずらをしても叱らなかったし、上手に遊び相手もしていた

ベスがいたことで、誰も手を出す奴もいなかった

だから、前のメリママの子供たち3匹の時は、こんなことはなかった


かわいそうなくりちゃん・・・


静かに静かに体を横たえている・・・

体をさすったり、抱きしめたりした・・・

ちょっと安心したようにひたすら眠るくりちゃん・・・

そして、大人たちを、完全に隔離し、くりママと子犬はリビング・・・

大人たちは、元和室(今は板の間)に入れた

そのことが良かったのか、クリちゃんの体調は少しずつ回復してきた・・・


ほんとうに、わんこは心のケアが大切だ

わずかに私がいないだけで、様子が変わってしまう

わんこの中でリーダーだったベスも私がキャンプなどで夜帰ってこないと、さみしそうにし、また、物音に敏感で、ピリピリして留守を守っていたということだった。

犬と人・・・

この関わりは、特別なような気がする・・・





Commented by lovely10dogs at 2015-04-24 23:12
くりママの気持ちを思うと涙が出ます。
心身共にユックリ休めると良いね。
もう暫く、みんなが成長するまでだから。。。
隊長さんやご家族みなさんが守ってくれるから。。。
今はちょっと我慢してね。
Commented by kaychann1960 at 2015-04-25 07:32
lovely10daysさま
こんにちは。くりちゃん、毎日、ゆっくり少しずつ良くなっています。ありがとうございます。今朝は、ふらふらしないで、お散歩に行きました。
でも、戻ってきておうちに入るとき、いやがりました。
もっとお外で、ゆっくりしたかったんでしょうね。
今日も明日も予定があり、くりちゃんとゆっくり散歩に行けないのですが、やはり、わんこと過ごすには、時間にゆとりがないとな~と思うのですが、いろいろ悩みます。
Commented by なつ at 2015-04-25 08:27 x
まぁ!くりちゃん大変なことになって…。
でも回復してきてるなら少しホッとしました(;´Д`)

細い体で一生懸命に子育てして、全身全霊を傾けて守り抜く…もしかしたらくりちゃん自身もそうして母犬さんに育ててもらったのかも知れませんね。

自分の事しか考えていない世のお母さん方に、くりちゃんの子育てを見て頂きたいです。

隊長さん、ワンコちゃんが沢山で大変ですが
これからもくりちゃんの支えでいて下さい!(*^-^*)

Commented by kaychann1960 at 2015-04-25 20:01
なつさま
くりママは小さいけれど、とってもどっしりした強い人なんです。性格は、ベスさんに似ています。
おとなしいです。本気出したらすごいです。
明日の予定キャンセルして、くりちゃんとゆっくりすることにしました。ママより大きくなってしまった子供たちですが、まだまだ、おっぱいくわえたりして甘えています。
子供たちに、べったり囲まれて静かに寝ています。
Commented by ayskouiti at 2015-04-26 14:07
ママさんこんにちは♪
色々あるのですね。
少しづつ回復していってるとの事
良かったです。
沢山の子どもを命がけで産んだのですものね。
凄い!

ママさん、子豚組のいつさとのおてつだいを
させて頂いています。
ママさんのお家のチビちゃん達も
里親募中、いつさとおてつだいしますよ♪
出来る事あったら言って下さいね(*^^*)

くりちゃん、元気になぁれ。
チビちゃん達もみんな幸せになぁれ。
Commented by kaychann1960 at 2015-04-26 20:02
こんにちは

いつも応援ありがとうございます。

バタバタしてる間に、爪がすごく伸びてしまっていたり、できものできてたり、急にゲロ吐いたり・・・しかも、こちらが手が離せないときとか、休めないときとか、急いで何かやってしまわないといけないときとかにあるんですよね~。人間の子供と変わらないですね~。
Commented at 2015-04-27 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaychann1960 at 2015-04-28 09:22
BJAmomさま
ご心配おかけしております。
くりちゃん、若干ふらついてるかな?とは思いますが、かなりよくなりました。難しいことはわかりませんが、私も、湯船の中で全身まひになって、すっぽんぽんのまま家族に助け出されたことや、歩いていて急に心臓が苦しくなりめまいがして、デパートのイスで休んでいたら、怪訝な顔して見られたりなどよくあるので、くりちゃんもそういう疲れとかかな?と思っています。
もし、脳の病気だったとしても、サムじいやベスさんの時みたいにそばにおいて、みてやることしかできません。
お預かりしているわんこではないので、お金はかけられません。脳の病気となると、大学病院で100万単位のお金が必要になるでしょう。我が家にはそんなお金はありません。子供たちといっしょに過ごすことが何よりかと思います。
by kaychann1960 | 2015-04-24 19:43 | Comments(8)