<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

シモン病院へ 第3回

病院へ行く途中
f0250542_14395220.jpg
こわいよ~

畑を耕すでかいトラクターの音にビビるシモン


f0250542_14405565.jpg
トラクターが行ってしまうと・・・

クンクン


f0250542_14412975.jpg
クンクン・・・

緑地を通り抜ける涼やかな風に お鼻ぴくぴく

f0250542_14424360.jpg
へへ、もうこの道は覚えちゃったんだ。


病院で、お肉がついてきたら立派な子になるわね~と、おばさんに褒めてもらったシモン

そうだね、ぼくがんばるよ。

みんな楽しみにしててね!

[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-30 14:47 | Trackback | Comments(0)

9月も終わり~

f0250542_13205304.jpg
ぶわ~~~ん、シモンで~す

f0250542_13215936.jpg
視線を人の顔の方に向けるようになった
前なら、顔をさわっても こちらをみてなかったよ


f0250542_13244810.jpg
シモ~ン、おいで~


f0250542_13263457.jpg
イケメンだね~

f0250542_13272346.jpg
少しは肉ついた?気のせいか?

f0250542_13281867.jpg

f0250542_13284131.jpg

f0250542_13290348.jpg
お耳の模様がかわい~ン

これから、ふさふさになるよ~ん、みててね~

もしかして、もう、シモンくんに💖奪われてるあなた!

次に、「レトリバー」に登場するのは、シモンくんかしら~

薄幸のイケメンセッター・・・シモンと美人ボランティア
ホホホ~



[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-29 13:36 | Trackback | Comments(0)
いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。

そして、なにかのきっかけで、はじめてこのブログにきてくださった方も、ありがとうございます。

なんで、わんこ隊長か?

ボーイスカウトのボーイ隊の隊長やってます。

でも、長年務めたその役目も、今期限りでやめさせていただきたいと団委員長にお願いいたしました。

理由はいろいろあります。


3月までは、わんこ隊長・・・そのあとどういうニックネームにしようかしら?

10月16日で56歳になります。


本当は、こんなふうに預かりとか、保護とかないほうがいいわけで、もっともっと根本的な犬を気楽に飼って捨てるのをやめさせるあるいはそういうことができないような飼育の法律を作るということが必要ですがそこまで行くには今日明日というわけにはいきません。

私は生まれ変わったら今度は出来ればこんなに欲まみれで残忍な人間に生まれたくないです。

だからといって、ミンクに生まれて一酸化炭素で殺されてベルトコンベアに乗せられ、生皮はがれて死体の山に投げ出されるのもいやだし

象に生まれて、密猟者に首から先を切り落とされて放置されるのも嫌だし

生きたままくちばし焼かれて皮をはがれるニワトリになるのも嫌だし

目の中にシャンプーだの化粧水だの流し込まれて、眼が焼きただれるのも嫌だし

ストレスの研究だといって、何度も足の骨をハンマーで打ち砕かれるチワワににもなりたくない

フンまみれの狭いゲージに閉じ込められて、次から次へと子を産まされる犬にもなりたくない

温暖化のために海の温度が上がり毒性の海藻が増えて、それを食べて死んでしまうアザラシにもなりたくない

人間の欲のせいで、死にいく大切な命たちよ・・・










[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-27 23:20 | Trackback | Comments(2)
来たばかりの時は お散歩では、私の後ろをとぼとぼ歩くだけだったけれど、今日は畑の横の緑地の草の茂みに顔を突っ込んだり、あちこち、においをかいでみたりと何となく動きがセッターらしくなってきた。

しかも、通称「猫通り」という道路のところでは、スンスンと匂いの後を追いかけて歩く・・・

お~いいね~と思ったらそのまま、側溝にドテッ!

ネコさんたちはこの側溝を通り道にしてるよ



さて、眼の状態を見ていただくために、病院アゲイン!

目薬のおかげで、いつも出ていた目やにはなくなり、くぼんでいた目もいくらか輝いてきた

相変わらず白いけど。

でも、前よりは、顔をあげて歩くようになったな~

今日は、眼の中に光をあてて診ていただくことになった

結果、ブドウ膜炎ではないかと・・・

そして、ステロイド剤の目薬をプラス 最初の目薬さして、その20分後にこれを指して、一日3セット繰り返す

少しでも良くなることを祈りつつ・・・

こちらの目は眼圧がすごく低くて、もう一方の目(右目)は眼圧が通常の倍あるということで、こちらの目は白内障のようだけどよくある白内障と違うらしい・・・

皮膚は、疥癬かどうか診ていただいて、今のところ疥癬はなかったけど、そうじゃないとは言えないとのこと

レボリューションをつけることになった


えっと、おうちに帰ったら、お薬1錠飲ませて~1時間後に~

前回頂いた、ノルバサンシャンプーで洗うのは、今日はダメで~


頭の悪いわんこ隊長、わからなくなって、先生がお薬の袋に全部ていねいに書いてくださった


帰り道、夏のようにクソ暑い道をシモンとトコトコ歩きながら、なんだか、やけに、涙が出てきた

この子は、眼も見えない、全身カイカイだらけ、そしてフィラリア・・・お腹の中には虫・・・

こんな状態で、どうやって食べ物を探したのか?

想像すると、悲しくて悲しくて・・・

私の声を頼りに、尻尾をブンブン振ってついてくる姿を見ると、こんな風に目が見えない子をどうやってどこへおきざりにして立ち去ったのか・・・
と思うと、切なくて胸が苦しくなった

f0250542_21004824.jpg
今日は暑いね~

パチリ!

でも、一人で歩いたね。

おうちに帰ったらごはんパクパクだったね~




病院で診察台に乗ったシモンを下から見て気が付いた

あれ?唇が変?

f0250542_22061907.jpg
切れてる・・・

f0250542_22071304.jpg
バックリ裂けて、くっついた感じ

シモン!シモン!おまえは、ほんとうに、どんな風に過ごしてきたのか!

何も語らない・・・聞くこともできない・・・そのことがいっそう泣けてくる












[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-27 22:13 | Trackback | Comments(4)
はあ~ 日曜日の夕方・・・

歩いて15分ぐらいの病院でもう少しというところでバテちゃって、わんこ隊長、シモンくん抱き上げていきました。

セッター抱いて、スタスタ歩くおばはん・・・

信号待ちの車の中からじろじろ見られてました


やはり痩せすぎて去勢はもう少ししてからということに

まず心配なのは目です。

左目は、くぼんでいて白い膜が張っているうえに中の方に卵のカラザみたいなものがあります

右目は、白内障っぽい感じ

あちこち、頭ぶつけながらそろりそろり歩いているので、ほとんど見えていない様子

体中赤くなっていて炎症がある状態です。

何回洗っても、なんか、生臭さが残る

フィラリアは陽性

うんちの中に、高虫卵


目は蓄膿ではないかということで、目薬を差すことになりました

体重は14.2キロ



待合室で待っている間に、私の足におしっこかけやがった!

しかも、本人気付かず、周りにいた人が「あら、あら・・・」

「あ”~、なんてことすんだ~!!!」

で、すっかりしょげて、ナント、頭うなだれて微動だにしない

その姿に、みんなが笑うから、さらにふて寝~










[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-27 21:09 | Trackback | Comments(0)

アホなやつ、ぶう作

みんな寝ているというのに・・・

f0250542_22240762.jpg
f0250542_22241007.jpg




起きてるヤツいまっせ

f0250542_22241143.jpg
ははは~ まだ眠くないも~ン

f0250542_22240527.jpg
寝ろ!

やめて~

f0250542_22240211.jpg
ぎゃ~ 動物虐待で訴えてやる!
DVで通報してやる~~~
マーシーがションベンしてんの早く片付けろ~


[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-26 22:30 | Trackback | Comments(0)

感謝

人それぞれ、いろいろなお考えがあると思います。

痩せた犬に、そんなふうに食事を与えないとか

わんこの散歩は、毎日行くべきだとか

いろいろ、いろいろ

けれど、私は自分ができる範囲でやっていきたいと思います。

もっといい方法もあるだろうし、教えていただいたり、ヒントになるお話を伺って改善点を発見することもたくさんあります。

でも、まだまだ、道は遠いです。

私にシモンくんを預けるにあたって、子豚さんは悩まれたことと思います。

でも、この子の命を助けたい・・・

その思いが強かったと思います。

ほかにもいっぱいいる。次から次へ・・・

できれば、子豚さんのブログでお話されている、チビわんこたちも預かりたいぐらいです。

この雨続きの中きっとほかにもたくさんのわんこや猫さんたちが・・・

我が家のチビたちは、元気いっぱい兄弟でふざけたり、けんかしたりで本当に優しくいい子に育ちました。

こんな風に育つはずだった子たちが。人に唸らなければならない中で身を寄せ合って生きて来た

想像するだけで、引き裂かれる思いです。


長年連れ添ったわんこさんが旅立つのも辛い・・・

けれども、まだまだ若い子があっという間に死んでしまうのも、例えようのないほど辛いです。

私の場合、メリママの赤ちゃんたちが、死んでしまったことは今でも辛いことで

今でも、もっと何かしてあげられたはず、自分がもっと気を付けていれば助かったのではないか?

忙しさにかまけて、見てやらなかったからではないか?

そんなことを思っても仕方のないことだけれど、そう思わずにいられないです。


子豚さんの あんこちゃんのことも 私がもっとしっかりあせらずに里親を決めていれば、あんな結果にならなかったのではないか?

もしかして、あんこちゃんの命が短かったのは、私のせいではないかと悔やまずにはいられません。


シモンくんの命を助けるためにたくさんの方が心を込めて尽くしてくださいました。



この子は、眼があまり見えてないようです。


セッターなのに、土鳩が歩いていても、バタバタと飛び立っても気が付かない

お散歩の時は うしろから、やさしく、やさしくついてきます。


薄皮だけで、リードを付けるのさえ心砕くこの細さ・・・

それでも、生きようとしている



そして、もう、私に身を摺り寄せて甘えてくるこの健気さに

なんとか、ゆっくりとできるおうちを探してあげたいと思うばかりです



そして、シモンくんを私に託してくださって感謝します




[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-25 00:38 | Trackback | Comments(2)
f0250542_13165333.jpg
じゃ~~~ん!!!
上にかけてある黒いのは、
我が家でいつもわんこたちに使っているネイティブドッグさんのコトス黒!

もりもり~

f0250542_13165519.jpg
当然、上にのっかってるいい匂いのするやつから食べる・・・

そして・・・
f0250542_13165907.jpg
f0250542_13170192.jpg
う。うまい・・・
f0250542_13165768.jpg
f0250542_13170504.jpg
ごちそうさまでした~

くふ~















[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-24 13:40 | Trackback | Comments(2)

シモンくん

子豚さんに託していただいた、シモン君の様子を紹介していきます。

里親希望など、お問い合わせは、子豚さんまで~

http://i13kei.exblog.jp/

シモンくんの名前は 「シモン・ケファ」です。

シモンく~んって呼んでね~


シャンプーしました

その時の様子は、こちら!

①歯がきれい・・・まだ若い?

②おとなしい・・・無理くりお風呂場入れたり、顔にお湯かけたり、あちこちさわっても、すこ~し逃げようとするけど噛んだり暴れたり全くなし

③目の片方から目やにが出ていたが両目に少し白濁あり

④毛がハゲハゲ。つるつるのところもあり

⑤体全体を触った感じ腫瘍とかはなさそう(ただし、あくまでも素人判断)

⑥シッポ毛玉だらけ。やむを得ず、かたまり数個切りました。

⑦よく死ななかったな・・・というぐらい痩せている。

f0250542_20581072.jpg
お尻の骨が浮いてしまってます

風呂場に入ったものの逃げようとする、シモン・・・

f0250542_20582024.jpg
しかし、入り口には、わんこ隊長と変わらない、おっさん足のお姉ちゃんが!


だが、決して、騒いだり、噛みついたり吠えたりしません

f0250542_20571563.jpg
風呂場で待ち構える、わんこ隊長

ふらつきつつ、風呂場に行こうとするシモンくん


f0250542_20560816.jpg
グエ~捕まった~

「入れ~!!」

なんで~???

わんこ隊長の、腕筋、割れてる~

f0250542_20570692.jpg
かんねんしました・・・
そして、おっさん足のわんこ隊長

f0250542_20555824.jpg
お○○○んもきれいにふきましょ~

f0250542_21203360.jpg
恐ろしく、ガリガリ・・・

f0250542_21581176.jpg

f0250542_21574087.jpg

ふえ~



何十回も洗っても、おとなしかった
ドライヤーも最初少し怖がっただけで、おとなしかった。

とてもいい子だ・・・


しかし、その後、お決まりの・・・

廊下で、ジョ~~~



[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-23 21:24 | Trackback | Comments(2)

わんこ隊 隊集会

f0250542_14222111.jpg


ねえ、今日来るらしいよ~。夕方だって~。

昨日さ~。いつも使わない極上のシャンプーアマゾンに注文したの届いてたわよね

なんかさ、男だってさ

うげ~

ここってさ、しけたドンじいと、アホなぶう作ってやつと、マザコンのチビ男二人とぐらいしかいないじゃない?

そうよね~。今だに くりママにあまえてるわよね~あいつら~

また、大したやつしか来ないんじゃないの?

セッターらしいわよ

うげっ!セッターっていえば、チョ~タカビ~な女がいたわよね~

なんかさ~。子豚さんの預かりさん募集で見てさ、でかい黒い○○○○に惚れてお預かりに手を挙げたらしいわよ~

どうすんのさ!これ以上増やしてさ!

頭マヒってんじゃないの?

う~ん。わんこ隊長ってさ。レベル低すぎ~。引き出して、立派なワンコにしようとか大金持ちの家に引き取ってもらおうとかないみたいよ~

あ、そうそう、経済的にゆとりのある方・・・っていうやつね~

そうなの。処分にならなきゃいい。生き延びて、かわいがってもらえるあたたかいおうちで愛されて一生を終わって欲しい・・・ぐらいしか思ってないみたい・・・

う~ん。でもとにかく どうなるか 夕方まで待ちましょ!





f0250542_14222985.jpg
おれは~

f0250542_14225818.jpg
楽しみにしてる!

f0250542_14220755.jpg
いっしょに遊べるんだろ?








[PR]
by kaychann1960 | 2016-09-23 14:46 | Trackback | Comments(0)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長