<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

元気が、なによりです。もうすぐ「子供の日」

f0250542_09580716.jpg
この子は誰でしょ?

f0250542_09594105.jpg
f0250542_10000178.jpg
f0250542_10001694.jpg
お鼻が少し茶色いのは、ウエヌスちゃんですう


f0250542_10011149.jpg
隊長特製、かみかみかじりロープを引っ張ってるのは?
机の木をかじってるのは?

f0250542_10023697.jpg
f0250542_10043534.jpg
さいきんは、たくさん歯が抜けてます



[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-28 10:06 | Trackback | Comments(2)

あまえんぼ卒業?

あんなに甘えんぼさんだったウエヌスが、みんなと離れて一人で寝てました。

f0250542_21351785.jpg

他の女の子たちは?

f0250542_21360147.jpg
くりママといっしょだよ

男の子たちはね、ゲージの中なの

どこまで、アマゾネスなのだ!?

大人のわんこで、子犬たちにたかられて、唸らないのはドンじいだけ・・・

でも、ドンじいはいつもよだれたらしてて、子供たちがそれをなめるので、やはり、子供たちから隔離してます。

いろいろあるけど、楽しいよ。

みんなで、いっしょに仲良くやっていこうね・・・

完璧は、無理だけどね。

だらしないかもしれないけれど・・・

まっいいか!?で、いこう・・・







[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-26 21:44 | Trackback | Comments(0)

ママのこころとからだ

f0250542_18454020.jpg
くりママは数日前から、左半身がマヒしたようになりクルクル脳腫瘍の子みたいに回ったり、物にぶつかったり、ふらふらしたりするようになった。

マーシーにかまれたところから、毒でも回ったかと心配したが、特に化膿している風でもない。

散歩に行くときは、お庭においてあるあらゆる左側にあるものを倒して歩く始末だった。

ごはんを食べる時も、顔を傾けて食べる・・・

瞳孔を見てみたが、特に問題はなかった。

マーシーが子供たちを噛んでケガをさせることがしょっちゅうで、くりちゃんはいつも体を張って子供をかばった。

体の大きさでは絶対負ける。

押し倒されて、あおむけに押さえつけられて、マーシーーに噛みつかれて、くりちゃんが編み出した技は、

倒されたと見せて、下から思い切り噛みつくことだった。

自分が優位であるにもかかわらず、くりちゃんに噛まれたと言って、わざと足を引きずって訴えに来るマーシー・・・


おまけに、私が保育園の臨時職員に期間限定、二週間ほどに行っている間は、わんこたちはしっちゃかめっちゃかだったらしい。

わがままやりたい放題なやつ、ずっと吠えるやつ、さみしくて元気の無いやつ・・・

ことに、くりちゃんは、さみしそうだったという

お姉ちゃんによると、さみしいというより、不安で心細げだったと言うのだ。

数日後に、くりちゃんはおかしくなった・・・

きっと精神的なものだろう。

こんな小さな体で、丸々太った大きな子を6頭も産み・・・

しかも、自分はガリガリだった体を回復する間もなくである。


ベス亡き後、小さい子犬を守ってくれる者はいなかった・・・

みんな、子犬が寄ってきたら嫌がって唸ったり怒ったりするのである。

ベスは、子犬がどんないたずらをしても叱らなかったし、上手に遊び相手もしていた

ベスがいたことで、誰も手を出す奴もいなかった

だから、前のメリママの子供たち3匹の時は、こんなことはなかった


かわいそうなくりちゃん・・・


静かに静かに体を横たえている・・・

体をさすったり、抱きしめたりした・・・

ちょっと安心したようにひたすら眠るくりちゃん・・・

そして、大人たちを、完全に隔離し、くりママと子犬はリビング・・・

大人たちは、元和室(今は板の間)に入れた

そのことが良かったのか、クリちゃんの体調は少しずつ回復してきた・・・


ほんとうに、わんこは心のケアが大切だ

わずかに私がいないだけで、様子が変わってしまう

わんこの中でリーダーだったベスも私がキャンプなどで夜帰ってこないと、さみしそうにし、また、物音に敏感で、ピリピリして留守を守っていたということだった。

犬と人・・・

この関わりは、特別なような気がする・・・





[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-24 19:43 | Trackback | Comments(8)

ゆぴちゃん

f0250542_21542607.png
ゆぴ~


く~。かわいすぎ~!!


f0250542_22105606.png
ウエヌス・・・

この子は甘えっこ、いつも、ママにくっついてる






[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-20 21:58 | Trackback | Comments(0)

ママとお昼寝

f0250542_21392853.jpg

f0250542_21412645.jpg
f0250542_21415469.jpg
くりちゃんの毛もだいぶ生えてきたよ

[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-15 21:44 | Trackback | Comments(4)

もう、お母さんと同じ大きさ?お母さんより大きい?



f0250542_20251102.jpg
ゆぴ
f0250542_20253962.jpg
ウエヌス
うめぼし
f0250542_20262061.jpg
くりママと娘たち
f0250542_20272538.jpg
まる

f0250542_20275078.jpg
さとる
f0250542_20281965.jpg
さとる
f0250542_20284141.jpg
まる
f0250542_20295975.jpg
くりママ

f0250542_20312873.jpg
ウエヌス


[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-13 20:35 | Trackback | Comments(2)

さようなら、デビー

デビーは、お空に行きました。

一番最初の、飼い主さんの、病気で亡くなったおじいさんのところに行ったかもしれません。


私は、今、ほっとしています。


べたべたと、なついて甘えることがなかったデビー

真っ白の白内障で、見えないながら、男の人の声がすると、大喜びでしっぽを振り、体全身で甘えていたデビー

いつまでも、いつまでも、忘れなかったんだね・・・

前の飼い主さんのことを・・・

おじいさんが亡くなって、家族はデビーをセンターに持ち込んだ・・・



今回、里親さんがもし決まらなかったら、最後は、引き取ってほしい。

そう私に言って、デビーの保護主は、新しい希望者さんのところへデビーを連れて行った。


何度か、里親希望者さんのところに行っては、返されて最後に我が家に来たデビー


最後の、里親希望者さんからのメモ・・・

「こんな結果になってしまってごめんなさい。デビーちゃんはとてもいい子でした。

毎日、ぐっすり寝ていました。」

いい子なのになぜ返したの?そう思ったけれど、私は、黙ってデビーを受け入れた。

もう、どこにも行かなくていいよ。デビーは、ずっとここにいればいい・・・

2009年の秋・・・その時すでに13歳か15歳、目は真っ白だったね・・・

近所の子供たちに、気持ち悪いとか、怖いとか言われたっけ・・・



命の、ともしびが消えるまで、あなたと暮せたことを、うれしく思う。


あなたの、ひとみはどんな色だったの?

今は、見えているかな?

走ってるかな?

さようなら、さようなら・・・

そして、応援のコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。







[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-10 22:09 | Trackback | Comments(9)

命続くまで

今日は、朝、出かける前に、デビー待っててねと、声をかけて出た。

9時過ぎに帰宅して、デビーはもう立つこともできず

水さえも口にしないと娘が言った・・・


しばらくして、小さな声で鳴きつづけた

もう、手と足は、いくら温めてもつめたい・・・

何度も、わんこの旅立ちを見送ってきた私は、最後の体温やら、体の硬さがわかる

そして、におい・・・


それでもなお、生き続けている。

せつないね・・・

こんなの初めてだ・・・



数日前から、大きなカラスが我が家の庭に来ていた。

家の中にいるのに、「死」のにおいをかぎつけてくるのか?

もう、座ることもできず横たわっている

こんな風に横になるのが嫌いな子だったな・・・

f0250542_22324862.jpg

子犬の騒ぐ声や、娘たちの声・・・

そんな日常のあるところで死なせてあげたい・・・

家族から離れたところでは死なせはしない

たとえ、誰も気づかない間に旅立ったとしても・・・


手を尽くすことなど、必要ないのだ

これが、デビーの運命だから


人それぞれだけれど、私はそうしたい。




[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-09 22:37 | Trackback | Comments(2)

デビー、おはよう!

朝5時ぐらいから、おトイレ行きたくて、鳴いて・・・ちょっと、こまったちゃんです。

ううっ寒いね!

ここ、二三日ごはん食べてないけど、うんち頑張ってる・・・

少しだけど、ぽろり・・・

かろうじて、少し立ってられるけど、もう、歩けないしぶるぶるしながらも、がんばってる

そのあと、また、静かに寝てます・・・

f0250542_07451781.jpg


デビー、今日はお天気いいよ・・・


[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-09 07:46 | Trackback | Comments(2)

ナイスアイデア

老犬のお世話のアドバイスに、下に、プチプチシートを敷くと良いとあったので、さっそくやってみることに・・・

ちょうど、いいのがありました。

ご主人様異動で単身赴任荷造りした時のを大事においといてよかった~

じゃ~ん

f0250542_21061896.jpg

いよいよ、立てなくなっちゃいました~

おしっこしたくなると、優しい声で鳴くので、抱き上げてお庭へ

急に寒くなって、寒さが骨身に染みる~


今朝は、布団の上でお漏らししちゃいました~。ごめんね~もう少し早く見てあげればよかったね~


目は、う~ん・・・奥のほうに・・・

目やにがすごい・・・

拭いても拭いてもガビガビ・・・



f0250542_21194585.jpg
こちらは、チビちゃん二人・・・
うめぼしと、ユピちゃん・・・おねむ~な お顔
もう、クリちゃんママと同じ大きさになったよ~

f0250542_21222226.jpg
これはサトル君だよ


どの子もそれぞれに個性たっぷり、そしてみんなきれいなお顔してます。

わんこ隊長ご自慢のこどもたちだよ~

[PR]
by kaychann1960 | 2015-04-08 21:25 | Trackback | Comments(0)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧