そなえよつねに

1月10日(日)「赤十字ボランティア東日本大震災支援活動報告会講演会2016」

f0250542_14345455.jpg
日頃の備えが大切だよ

f0250542_14352406.jpg
自助、共助、公助
一番大切なことは?
自分の身は、自分で守る



ボーイスカウトで言えば・・・「そなえよつねに」

あ、そうそう、新聞記事に山谷えり子さんのお話で ガールスカウトで「そなえよつねに」を教わったとして出ていましたが、

「備えよ常に」と記事に書いてありましたが(たぶん記者さん?編集者?が、直したのだと思いますが)

正確には、「そなえよつねに」で、ひらがな です。

f0250542_14421101.jpg
というわけで、どんじい でした~


[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/24748484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayskouiti at 2015-12-09 20:22
どんじいちゃんかわいらしい。
優しいお顔ですね(^-^)v

チビちゃん達もあっと言う間に一歳ですね。
おめでとうございます。
Commented by なつ at 2015-12-11 00:03 x
隊長様

どんじいチャマ、可愛すぎ似合いすぎですね〜! (*^_^*)
我が家のワンコにも非常持ち出し袋を用意しなくてはと
思いつつ、また1年過ぎてしまいました。(ー ー;)
靴も必要ですよね〜? 慣れさせないと…。

Commented by kaychann1960 at 2015-12-12 20:54
幸一ママ様

ありがとうございます。
じいさんは、かわいくないとね~。
この頭巾は、下のお姉ちゃんの幼稚園のときの お座布団なんですよ。
かわいいでしょ?

チビたちは、一匹一匹全然違ってて、ほんとにかわいいですよ~
良い出会いがあることを願っております。
応援してくださいね。
Commented by kaychann1960 at 2015-12-12 20:58
なつさま

そういえば、雪の時に履くお靴を頂いたことがあって(革製)びっくりしたことがありますよ~

我が家はとてもじゃないけど、避難所に入れてもらえないので、家壊れても、ここで野宿します。
キャンプ生活には慣れてますからね~。とはいっても、ドッグフードまた消費税あがったら値上がりするんでしょうか?我が家には頭の痛い問題です。


by kaychann1960 | 2015-12-08 15:36 | Trackback | Comments(4)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧