他人の犬

日曜日、自転車に乗っていたら、向こうから男の人に連れられたイエローラブが、とてもうれしそうに、でも、右足をかばいながら歩いていた。

近くで見たら、右足の前のところに、けっこう大きなコブができていて、なめこわしてぼっこり穴があいていた。

それでも、散歩に連れて行ってもらうのがうれしそうだけど、なんだか、いつも連れて行ってもらっている風でもないかんじ

その男の人は、私の視線を気にして、その子に、「抱っこしてあげようか?」と声をかけていたが、そんな、でかいわんこを抱っこしても、数メートルでギブアップだろう。

しかも、自分は片手にゴルフのクラブを持っているじゃないか!

近くの公園で、素振りしにいくついでに わんこを連れて行ってやろうとしたのか?

公園でゴルフのクラブを振ってはいけないし、また、わんこ同伴では何かあったときに対応できないではないか?

かなりおおきくなったコブは、あきらかに前から放置されている腫瘍の雰囲気・・・

薬でもぬっとけば、そのうち治るだろう程度のけがではないことは、素人目にもわかるし、

そこまで、穴があくほどなめるにはかなりの前から痛かったに違いない

誰もが、すぐに、わんこを病院に連れていけないにしても、私が悲しかったのは、ゴルフをやる金と暇があるなら、その子を病院に連れて行ってやることができるのではないかと思ったことだった。

「なぜ、病院へ行かないのですか?この子の腫瘍はかなり前からあったはずですよ。」と言いたい気分だったが、遅刻してしまうことと、そんなことは他人の私に言われて、ああそうですよね。わかりました。という問題でもなかろうと思ったからである。

数年前の私だったら、言っていただろうと思う。

ここのところ、何でも余計なことを言ってトラブルを起こしがちな自分を反省して少し気をつけるようになったのであるが・・・

でも、やはり、気になって思い出すだけで、泣きそうになり、胸の奥が痛い・・・

今日また、その人の家の前を通り過ぎたら、その男の人が家の前でゴルフクラブを持って立っていた。

「犬を病院に連れて行きましたか?」と言いたい気持ちを抑え、通り過ぎたが、なんだか、涙が出そうになった。

せめて、会って、なでてやりたいせつない気持ちだったが、その子の飼い主は、そのおじさんなのである。

上の娘に、その話をしたら、「かわいそうに・・・。その子はそうやって死んでしまうんだね、その子の運命なんだろうね。」
といった・・・

他人の家の犬のことを気にしている場合ではないのだが、なんだかせつない・・・



[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/24115005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケビンママ at 2015-06-09 03:00 x
他人の家のワンちゃんの事とは言え、そう言う姿を見てしまったら気になりますよね…。
でもそのワンちゃんはそんなご主人でも大好きなんでしょうね。
やはりその家にはその家の飼い方がありますからね…。
辛くて悲しい気持ちでいっぱいだと思いますが、『何も言わない』事が私は良かったと思いますよ。
Commented by kaychann1960 at 2015-06-09 07:29
> ケビンママさま
ありがとうございます。
なんだか、見て見ぬふりをしたようで・・・心が苦しかったです。
もしかしたら、言い方ひとつで、病院に行ってくれるかも?とか、もしかしたら、たいしたことないと思っちゃってるのかな?とか考えると、声をかけたほうが良かったかな?などとも思ったのだけれど、コブの大きさと穴の大きさを考えると、普通の人が見たら、さすがに、何とかするよね~。してないということは、行くつもりがないんだよね~。だから、口出ししたら、いい結果にならないよね?と、思ったのです。
もしかして、犬に当たり散らして、クラブで殴るかも?・・・
頭の中は、ぐるぐる・・・。
そんな風に、声をかけていただいて、少し悲しいのが、減りました。
ありがとうございます。
でも、いつも、その道通るので・・・。トホホ・・・。
Commented by ハルママ at 2015-06-09 21:43 x
どんなワンちゃんでも、幸せになって貰いたいですよね…

でも、そのラブちゃんは、どんな状態であれ、飼い主さんと一緒にいれる事が、一番幸せなんですね。

ゴルフにかけるお金があるのなら、病院に行って貰いたい…

でも、言っても連れて行かない様な気がします。

ラブちゃんが、幸せでありますよう願うばかりです。
Commented by kaychann1960 at 2015-06-10 23:40
> ハルママさま
そうですね。
その人にとっては、公園でゴルフの素振りをするのもとても大切なことなのかもしれません。

わんこさんは、口に出して言えないですもんね・・・
もしそれができたら・・・
うちのわんこたちから、大ブーイングが出るかも?ですう・・・きゃ~
by kaychann1960 | 2015-06-08 23:55 | Trackback | Comments(4)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧