命続くまで

今日は、朝、出かける前に、デビー待っててねと、声をかけて出た。

9時過ぎに帰宅して、デビーはもう立つこともできず

水さえも口にしないと娘が言った・・・


しばらくして、小さな声で鳴きつづけた

もう、手と足は、いくら温めてもつめたい・・・

何度も、わんこの旅立ちを見送ってきた私は、最後の体温やら、体の硬さがわかる

そして、におい・・・


それでもなお、生き続けている。

せつないね・・・

こんなの初めてだ・・・



数日前から、大きなカラスが我が家の庭に来ていた。

家の中にいるのに、「死」のにおいをかぎつけてくるのか?

もう、座ることもできず横たわっている

こんな風に横になるのが嫌いな子だったな・・・

f0250542_22324862.jpg

子犬の騒ぐ声や、娘たちの声・・・

そんな日常のあるところで死なせてあげたい・・・

家族から離れたところでは死なせはしない

たとえ、誰も気づかない間に旅立ったとしても・・・


手を尽くすことなど、必要ないのだ

これが、デビーの運命だから


人それぞれだけれど、私はそうしたい。




[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/23882986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ケビンママ at 2015-04-09 23:41 x
デビばあちゃんの最期は、家族が過ごす普通の生活の中で静かに迎えられるといいですね…。
Commented at 2015-04-10 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kaychann1960 | 2015-04-09 22:37 | Trackback | Comments(2)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧