かいかいも下火に・・・

チビたちの、かゆいのもかなり治りました。

ダニ取りシャンプーと、こまめな掃除・・・

オイラックスがいいとの情報で、かゆそうなところに塗りました。

湯の花がいいというのもあったけれど、これは、沐浴しないといけないので頭数多いのでパス

噛まれた後が黒く残って体中シミだらけになるのが、下の娘が幼稚園の頃こんな風になったのを思い出しました。

そのころ、私は、とある市でファミリーサポーターのボランティアをしていて、市の講習会に参加している間別室で子供たちを預かるというのを依頼されました。

下の娘も一緒に連れて行き、赤ちゃんたちと遊んでいる間、娘は部屋の隅に置いてあった大きなブロックに隠れて遊んでいたのです。

子供ルームのため、カーペット敷きで古い建物なので、ダニがいっぱいいたのだと思います。

その日の夜だったか、次の日だったか、体中赤いぷつぷつができて、すごかったです。

そしてそれが、なおるころには、体中シミだらけでした・・・

今は、きれいに消えたからよかったけれど。

今までわんこさんの皮膚病はいっぱいあったけれど、赤いポツポツははじめてです。

わんこたちに、ニームなどの虫の嫌がるハーブの入ったスプレーでブラッシングしたり気を付けていたつもりでしたが、ばたばたしていて

ついつい、さぼってしまい、やはり、予防が大事だと痛感しました。

それから、わんこがたくさんいるのだから、掃除はさぼってはいけませんね~

こまめに、わんこのようすをチェックすることも必要ですね。

かいかいがピークの時にはレボリューションの塗布を考えましたが、チビたちがまだ小さかったこと、デビば~がかなり高齢でよろよろしていることなどで、大丈夫かな?という不安があったので、なんとか体に負担がかからに方法でやってみました。

今はかきむしることも全くないですが、チビたちが大きくなり体がかなりしっかりしてきたことと再発防止のため、レボリューションを塗布することにしました。

何しろ全頭しないと意味がないとのことですから、たよるのは格安輸入のルート・・・

それでもかなり、隊長の財布には打撃!

それにしても、やはり、届くの時間かかったな~

何しろシンガポールからですからね

待ちに待った今日!届きましたよ。じゃ~ん!

f0250542_20154751.jpg
届いた~

ドキドキしながら、つけました~

恐ろしい農薬と書いてあったので・・・

大丈夫かなと心配で心配で・・・

というわけで、いろいろありますが、気を付けていかねばならんと大反省。

何しろ、物言えぬ弱い立場の子たちですから、守ってやらねば・・・

隊長~しっかりせえよ~


f0250542_20220975.jpg
おねむ~のゾーイちゃん

f0250542_20225070.jpg

ウエヌスちゃん

f0250542_20232353.jpg
うめぼし


バリケンの向こう側に見える黒いのは・・・
うんこ中のマーシー






[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/23824153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りり at 2015-04-13 22:04 x
大きいわんちゃん沢山ですね⭐️
ダックスなども飼っているんですか?
黒ラブちゃんは何匹いるんですか???

賑やかで楽しそうですね⭐️
Commented by kaychann1960 at 2015-04-14 21:53
りりさま
こんにちは
わんこ隊長は、大きいわんこが好きなんですよ。
ダックスさんは、私は、子供のころ母が飼っていていて、私自身は、高校生の時に、ダックス飼ってました。
昔の、スタンダードのダックスです。
黒ラブは、今、マーシーだけです。
Commented by りり at 2015-04-15 15:47 x
そおなんですね⭐️
自分も今だっくす飼っています??
昔から黒ラブがずっと飼いたくて…
でもなかなか大型なので飼えなく。。

そおなんですね!
前に何匹か居たのはどこかへ
行ってしまったんですか?
亡くなってしまったんですか…?
Commented by kaychann1960 at 2015-04-15 21:15
りりさま
いつも応援ありがとうございます。
できましたら、前のブログも一緒に読んでくださると、前にいた子たちのことがわかると思います。
Commented by りり at 2015-04-15 22:13 x
アルマやドンじいが何もなくいきなり
消えてたので…
どおしたのかなーと思ってました!
茶色っぽい色で珍しくいい色ですよね??
ドンじいの皮膚も大丈夫かなーおもったり
アルマの大人しく可愛い顔好きでした⭐️
by kaychann1960 | 2015-03-25 20:33 | Trackback | Comments(5)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧