横須賀ネイビーバーガー?

横須賀ネイビーバーガーみたいに、おいしくないですう

f0250542_20353974.jpg
ドン、バーガー

1月は、毎年横須賀市で学校の体育館での宿泊訓練があります。

今年は、浦郷長4-35 夏島小学校 体育館で1/17(土)~1/18(日)



横須賀市へはスカウトたちを連れて行ったこともあります。

軍港巡りをし、ネイビーバーガー食べに、どぶ板通りへ・・・

「隊長~これどうやって食べるんですか~?」

「これはね~大口開けてガブリってやるんだよ。」

でも、何層にも積み上げられたバーガーはガブリは無理かな?

「フォークとナイフがあるから、それで、食べるんだよ~」

おいしっくって、ボリューム満点!食べ盛りのスカウトたちのおなかをたっぷり満たしました。

軍港巡りの船長さんは、ボーイスカウトやってましたって・・・

結構大人になるまでやってたというから、うれしいね。

遠くに活動に行ったときに、そんな風に声をかけられるとうれしくなります。

みんな口をそろえて言うのが、「ボーイスカウトやってて、よかったって大人になって感じることが多いですね」

近年、ボーイスカウト人口も減り、また、サッカーとかけもちやってる子なんかは 「大会あるんで…活動休みます」

なんてしょっちゅうだけど、残念ですね。

地味かもしれないけど、漢方みたいに後から効いてくるんだよ~

長いこと続けてこそ意味があるし、普段からの訓練が大事なんだけどね。

自然に触れて、その中で、生きていく技能を身に着けることはとても大切なこと・・・

仲間と一緒に、自分たちの頭と体を使っていろんなことを体験していくことは、どんな立派な人からものを教わったりするよりも身に付く。

自分で身をもって体験したことは忘れないし、つらいことや苦しいことがあっても乗り越えていく力が、自信につながる。

自分がつらいとかいやだと思ってことを、こらえてやり通す、考え方を変えて楽しくなるよう工夫するといったことが知恵になる。

知恵がある子は、他人を思いやったりする心も豊かです・・・


最近の、お母さんたちは、子供がつまらないとかいやだとか言えば、何でもすぐ辞めさせちゃうんですよね。

楽しそうな活動だけ選んで参加する子もいます。

施設の見学とか、スケートに行くとか、楽で面白いことは来るけど、奉仕活動だとか、キャンプとかは来ない。

残念ですね。






[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/23541487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BJAmom at 2015-01-16 11:19 x
ワタクシ、まだ一度もネイビーバーガー食べたことありませんの。おっほっほ。(横須賀在住)
Commented by kaychann1960 at 2015-01-16 23:26
じゃあ~。海軍カレーは?!!!!!
Commented by BJAmom at 2015-01-21 08:48 x
海軍カレーは、あるところのものを嫌というほど食べてます。そこのは甘みが強すぎて...。
基本的な素材などが決まっている海軍カレーですが、お店によって個性を加味。他の商品も試してみようとは思っています。ただレトルトはどの商品もレトルト臭が同じ。

そのようなものより、お姉ちゃんのパスタの方がダントツ美味しい!ご馳走様でした。
Commented by kaychann1960 at 2015-01-21 14:54
ほお~
キムチみたいなもんですね。
by kaychann1960 | 2015-01-11 21:14 | Trackback | Comments(4)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧