人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん

ホープくん・・・御近所の方から、ボーダーコリー入ってますよね?といわれ ・・・

じゃ、黒ラブとミックス?と思ったけれど、どうもすっきりしない。

足が、長すぎ・・・

でも、ポインターとかの感じじゃないんだよね~

お散歩に行けば、知らない人からも声かけられる。

かっこいいですね。珍しいわんちゃんですね。犬種は何ですか。などなど

はい。日本にあまりいない珍しい犬なんです・・・な~んて、もっともらしく答える。

どうだい?わんこ隊長が連れてると、かっこよく見えるだろ?

などど、無意味にうぬぼれつつ…調べてみました。

いた~~~!

ボーダーコリーの、スムースヘアー!!!

ホープそのものじゃないですか~

イギリス産のフィールドドッグらしい・・・

ボーダーコリーといえば、わさわさ動き回ってぎゃんぎゃん吠えてるイメージ(近所の犬)だったけれど

ホープくんは、ず~~~~~~~っと、黙っている・・・・・・・

そして、じ~~~~~っとみている。

①初日・・・虐待を受けていたのか、逃げ回っている。
ゲージからも出てこない。リードつけるのも、いちいち、ゲージの中に入って奥の方で固まってリードをつけられまいと必死なので、連れだすのに時間がかかる
ビリーに比べると、まだ、だいじょうぶだけれど
散歩から帰って、家に上がるのも、体を触ったり、足を触ると逃げようとし、体の筋肉がものすごく硬直していた

②2~3日後・・・相変わらず、びくびくしているけれど、呼んだら「行ってみようかな」というそぶりを見せ始める。
お姉ちゃん、散歩から帰ってきて、足を拭こうとして噛まれる。
お父さん、お姉ちゃんの注意も聞かず、ご帰宅してゲージに指入れて噛まれる(酔っぱらっていたか?)

③一週間後・・・散歩に連れ出すまでは怖がるが、散歩は楽しいらしい。
ワンちゃんたちとも,友好的,吠えられても相手しない

④毎日、お散歩から帰ってきたときに、足を拭いた後に、ハグしたり、キスしたり、背中をなでたりしたのがちょっと通じてきたのか、足を隠したりしなくなった。
体の筋肉の硬さもだいぶやわらいだできた。
散歩しながら、少し、目を合わせるようになってきた。

【性格】基本は穏やか
今まで散歩に行ったことも、かわいがってもらったこともないのだと思う。
外で散歩することを、とても楽しんでいる。
運動能力が高さそうな体の動きをしている。
なれてきたら、フリズビーなど一緒にやって楽しめそうな感じ

誰にでも愛想をふらない感じ
最初、この子が来た時に、お姉ちゃんが「あなたは、すぐにお母さんのことを大好きになるわよ」と、ホープくんに言っていた。
すなわち、主人命のタイプである。
家の中では、とても静か。周りの子が大騒ぎしても全く吠えない。
物覚えが早い

こわがりさえ克服すれば、最高の子

ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12174124.jpg
ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12175897.jpg
ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12182220.jpg

ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12183851.jpg



ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12185515.jpg
ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12191644.jpg
with ビーグルくん(名前は?)

ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12194007.jpg


ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12201065.jpg


ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12202934.jpg
with どんじい
ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12205234.jpg
with れおくん

ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12283681.jpg
ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12281725.jpg
写真とるのやだよ~のあくび?



ボーダーコリー、スムースヘアーのホープくん_f0250542_12294268.jpg
こちらは、ガン見、マーシー
「写真撮るより、メシくれ~」






by kaychann1960 | 2014-10-14 12:31 | Comments(0)