お使いビリー

昨日、ビリーと散歩中いつもの散歩道でおばあさんが座り込んでいるのを発見。

声をかけると、足袋に穴が開いていてそこから石が入って足が痛いので、取っているところだという。

頭ははっきりしているが、かなりのご高齢で手押し車を押して畑まで歩いているのをよく見かける。

見ると、はきつぶれた地下足袋に穴がぽっかりあいている。

農協まで遠くてなかなか買いに行けないらしい。

なので、買ってくるよというと、悪いからいいというのだけれど、いつもあの近くまで行くから大丈夫だといってサイズを聞いたら23センチサイズのものだという。

お金を払う。とおばあさんは言ったが、買ってきてからでいいよと言って買いに行くことにした。

ハイキング途中で見たことあるから、多分あそこが農協だったな・・・といつものいい加減な隊長であった。

農協に売っているのか?組合員じゃないのに売ってくれるのか?と思いつつ行ってみたら、ありました!隅っこのほうに・・・

サイズは聞いたものの こはぜの数も違うし、靴のようなのとそうじゃないのとがある。

確か、こんな長いのは履いてなかったな・・・確か、指のとこ割れてたような・・・・???

と思いつつ、買って帰って娘に聞いたらこれでOKだった。

おばあさんが履いているのをきっちり覚えていたのだ。

うちの娘・・・なんでもよく見ている。観察眼があるので、私がぼ~っとやり過ごすことも実によくみているのだ。

というわけで、次の日雨だったが、ビリーとさっそくおばあさんとこへ届けに行った。

f0250542_08521229.jpg
これ!

f0250542_08520799.jpg
行く途中おしっこするビリーさん

f0250542_08520094.jpg
任務完了!
ビリー、雨に濡れながら一緒に来てくれてありがとう

ビリー!」と声をかけたら、なんと顔を上げてくれたよ!

帰るとき、おばあさんが、さやえんどうを持たせてくれた。

おばあさんと話をしている間も静かに待っていて、いないぐらいにおとなしい。

性格が静かな子、というよりいろんなことを経験した寡黙さみたいなものを持っていて、なんだか側にいてくれるだけで心が温かくなるような子だ。

人間も、わさわさとうるさく騒いだり人にいじわるする人って浅いなあ…と思うでしょ。(自分もだけど)


















[PR]
トラックバックURL : http://sevendogs.exblog.jp/tb/22029775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by kaychann1960 | 2014-05-13 09:15 | Trackback | Comments(0)

わんこ隊長ののんびりすぎ~なブログ


by わんこ隊長
プロフィールを見る
画像一覧